ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

アイギス

2009/03
Aegis
ATLAS Persona 3
1/8 Garage kit ( Full Action )
*)The photograph was replaced for 2010/11/12.

※)2010/11/12 以前からかなり気になっていたため、掲載写真を撮り直し置き換えました。

大好きなゲーム、ペルソナ3より、アイギス
随分前に、ホビコンかワンフェスで購入したフル可動・ガレージキットです。

アイギスガレージキットは多数出ていたのですが、アレンジがきつめだったり、幼顔すぎたりと、是だというモノを見たことが無かったのですが、このアイギスは展示されている現物を見て即購入。
一番作中のイメージに合う気がしたのであります。
ちなみに、ディーラーは Mフィールドさん。
良いキットをありがとう。

ペルソナ3 アイギス(フル稼働・ガレージキット)- (Aegis - Persona 3 Garage kit)-1ペルソナ3 アイギス(フル稼働・ガレージキット)- (Aegis - Persona 3 Garage kit)-2ペルソナ3 アイギス(フル稼働・ガレージキット)- (Aegis - Persona 3 Garage kit)-3

普通のキットもガレージキットも、極力「そのまま」作ってその造形を楽しむのがモットーですが、今回は仮組して気になるところを少し修正しました。

・下腹部可動部は個人的に可動する必要を感じなかったため、プロポーション優先でできるだけ胴長になるように修正。

・膝関節の処理がブロック間接接続だったため、これを今一番美しい間接処理であると個人的に思っている Figma からパーツを移植。合わせて自然なラインで繋がるように大腿部のパーツの裾を延長、成型。

この加工を行っても、正座出来る可動範囲は確保してあります。
保持力もあるし、figma 間接は実に素晴らしい。

加工にはエポキシパテを使いましたが、つなぎ目が馴染まず苦労しました。
レジンに比べてエポパテが堅すぎる為、段差が消えない。
レジンと組み合わせる時、どんなパテが良いのかはもう少し経験値がいりそうです。

ペルソナ3 アイギス(フル稼働・ガレージキット)- (Aegis - Persona 3 Garage kit)-4ペルソナ3 アイギス(フル稼働・ガレージキット)- (Aegis - Persona 3 Garage kit)-5

1/8 ですから、頭のパーツもそこそこのサイズがあるので弱体しきった自分の視力でも、何とか瞳がかけます。
色々なサイトを参考にしつつ、瞳をいれました。
でも結局、パーツ取りに使った Figma のセイバーの顔見ながら色変えただけで、そのままパターンをパクリましたが・・・

また、髪の色はガイアカラーの「ヘアーメイクセット ブロンド/アッシュ」からブロンドセットを使用。ちょっとパール粒子が目立つのは、吹きつけの際の空気圧では足りなかったのかも。
まぁ、でも思ったより綺麗に仕上がりました。
塗装がうまくいくと、もっと塗りたくなるのが不思議。



写真がヘタなので、今ひとつ出てないのだけど実物はもう少しピカピカしていいて、重量感があります(2011/11/12 に撮影しなおしたものと入れ替えました)。
かみさんも「これは良いアイギス」といっていたので、成功でしょう。



プラスチックと異なり、レジン製はかなり柔らかい為、加工が難しい部分があります(削れすぎてしまう事がある)。
手足の格子状の部分は整形を繰り返す間に、どんどん穴が広がって、バランスを崩しそうな気がしたので、加工を適当な所で切り上げてしまっています。




制作には、2週間半程かかったであります。
好きなキャラなので上手に作れてよかったなという感じ。

目標にしていた以下の塗装手法もだいたい自分なりに取得できたと思うので技術的にも躍進です。

・顔部分をサフレスで塗装。
・キャラモノの瞳を頑張って書く
・ブロンドヘアの塗装(パールホワイトベース
・銀下地にクリアイエロー・オレンジを吹いた金表現。
・銀下地にスモーク・クリアオレンジ・クリアブルーを重ねた焼鉄表現



シルバーとクリアカラー使いまくりで、塗装が大変でございました。
珍しく次に何を作るかを決めていません。
どうしようかな。