ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

F-14A トムキャット

2009-07
F-14A TOMCAT
Hasegawa
1/72 Plastic injection kit

なんとなく格好良い飛行機を作りたくなり、ゴールデンウィークに手を出してみたモノの、一向に完成せず。放置してしまった模型です。

一つ完成しないと、次へ進めない性格が災いし、ぴたりと作成が止まってしまいました。
思った以上に難しいキットで、思うように手が進みませんでした。
完成後、色々と調べて見たところ、とても難しい事で有名なキットだったようです。
確かに妙に難しく、にわかモデラーには敷居が高かったようで、時間の割にはあまり良い出来にはなりませんでした。

トムキャットはもう1機位、再チャレンジしてみたい所です。
尚、このキット、ミサイル等の武装はついておらず増槽のみでした。
それもちょっと悲しいので気が向いたら、追加武装を作成してあげたい所です。

F-14A TOMCAT Hasegawa - 01
恐らく、分割が細かすぎ、うまくすりあわせが出来ず、接着後になんとか成型しようと悪戦苦闘し時間だけが過ぎていく悪循環でした。
途中であきらめ、無理矢理塗装して完成させる事にしました。

F-14A TOMCAT Hasegawa - 02F-14A TOMCAT Hasegawa - 03
F-14A TOMCAT Hasegawa - 04F-14A TOMCAT Hasegawa - 05
F-14A TOMCAT Hasegawa - 06
時間をかけた割にはどうにも納得がいかない出来に・・・
しかし、F-14A らしい形はしているようです。

尚、またしても撮影時には気がつかなかったのですが、ノーズの左側にマスキングテープの細切りの切れ端が着いたままでした。
どうにもしまりがありませんが、時間がないので再撮影はせず、このまま掲載。
別の機会に撮り直します。

F-14A TOMCAT Hasegawa - 07 F-14A TOMCAT Hasegawa - 08
F-14A TOMCAT Hasegawa - 09 F-14A TOMCAT Hasegawa - 10
それにしても、艦載機とはとても思えない大きさです。
とても大きく、観戦と同じでデジカメに納めるのだとても難しい。

F-14A TOMCAT Hasegawa - 11F-14A TOMCAT Hasegawa - 12
パーツの分割も細かいのですが、エッチングパーツも沢山付属していました。
(殆ど使いませんでしたが)



作っている時には一向に手が動かず、げんなりでしたが、日を置いて写真を整理してみると、悪くはないような気もしてきます。
ディテールの細かさはさすがにハセガワです。
格好良いです。

しかし、トムキャットを作るのであればフジミのキットのほうが作りやすいとの事。
次回はきちんと調べて取りかかろうと思います。