ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

YAMAHA SRX-6

2010-10 YAMAHA SRX-6 TAMIYA 1/12 Plastic injection kit

何故か、夏頃から昔乗っていたバイクを作りたくなり作成を開始した、バイク模型の2つ目です。 たしか5〜6年乗っていた YAMAHA SRX です。 実際に乗っていたのは 400cc のモデルで実際の模型とは異なるのですが、それほど大きな違いもないようですし、400cc だと思って作成しました。

模型自体は別のエントリで記載した Super Four に比べて格段に作りやすい模型でした。 さすがはタミヤです。 程々に押さえたパーツ構成といい、うまい省略といい、バイクモデルに馴れていない私でも普通に作れてしまいます。 尚、先のエントリでも書きましたが、ディスクブレーキを開孔した意外は素組です。 IMG_1951 IMG_1955 IMG_1956 

兎に角、組み上げが進めば進む程、格好良くなっていき、最後に完成するとそれはもう素晴らしい造形となります。 が、ライトの向きが上を向いていたり、前輪のパターンが逆になっていたりとミスも多く、ヘッドライトは修正出来たものの、前輪のパターンは修正不可でした・・・これは見なかった事にします。 某掲示板でご指摘いただいた皆様に多謝。 意外に気がつかないので人の目というのは助かります。 IMG_1957 IMG_1959 IMG_1970

残念な事に、今年、再販されたものとは違い、10年以上寝かされていた古い商品を作成したため、付属のデカールが著しく劣化しており、なんとか計器類(それでも破れて汚くなってしまいました)と、ナンバープレートのみ救出。それ以外はコナゴナでした。 ですので、その他のロゴマークも入っていませんが、逆にこの方が美しくし上がった塗装を見せられて良かったのかもしれません。 IMG_1961 IMG_1967 IMG_1969

兎に角、気合いを入れて作成しただけあって、我ながらうまく出来た部類だと思います。 おくさんも、カタログの写真みたいだねと言ってくれたので、まずまずの成功ではないでしょうか。 IMG_1971 IMG_1974

実質10数年振りのバイクモデルでしたが、非常に楽しく作成出来ました。 これを機に、またバイクモデルもちょくちょく作成していきたいと思います。 いや、実に良いです。