ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

Ju-87 G-2 スツーカ

2010-12

Ju-87 G-2 SYUKA TAMIYA 1/72 Plastic injection kit

タミヤから販売されているイタレリ製のキットで、スツーカです。 シルフィードを塗装する作例を探している途中で、ルーデル閣下の記事を久々に読んでいたら作りたくなって来たので勢いで一つ作成してみました。 実際には A-10シルフィードと同時に3機作成していた訳ですが・・・

IMG_4706 IMG_4713

昨今のスケールモデルのキットの値上がりの中、800円弱で買えるのはこのヲーバードシリーズの良い所ではないでしょうか。 形もまずまずで、意外なお気に入りの一つになりました。 ルーデル閣下の機体はマーキングが派手なので非常に見栄が良く、作っていても楽しいです。

IMG_4707 IMG_4710 IMG_4711

今回茶系の部分に使用したオリーウドラブがつや消しだったのと、デカールを貼る前に磨くのを忘れた為、大判でデカールのシルバリングに苦しみました。 何度やれば事前に処理を忘れないで済むのかと・・・

IMG_4701 IMG_4702 IMG_4703 

キャノピーの格子はさすがにウンザリする程枠だらけで、最後はちょっと手抜き気味で仕上げてしまいましたが、なかなか楽しいキットでございました。

それにしても、箱の完成写真と説明書の色指定が結構違っていてどっちに合わせてよいやらという状態でした。 機体下面の色とか青系の指定だけど、箱の写真、どうみても白系のように見えるし・・・

IMG_4719