ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

A-10 サンダーボルトII

2010-12 A-10 Thunderblot II TAMIYA 1/72 Plastic injection kit

タミヤから販売されているイタレリ製のキットで、A-10です。 スツーカを作ったので、ついでとばかりにルーデル閣下が顧問として開発に参加したという A-10 も作成しました。

IMG_4734 IMG_4727

三機も同時に進行していたので、指定色通りに塗るのもいささか飽きており、スツーカと似たようにカラーパターンにしたら面白くないかなと思い、色々とやってみましたが、センスが今ひとつだったようで・・・

でも、まぁ、本当にかなりばらばら状態のキットで作りにくくはあったものの、出来上がってみればかなり格好良く、雰囲気もでているではないでしょうか。

IMG_4721 IMG_4725 

キャノピーが合わせがうまく行ってなかったり、ノーズに入れたウェイトが足りなくてウィリーしたり失敗も多かったのですが、作成自体はとても楽しめました。

作るのは凄く面倒だった爆装も、装着するとやはり雰囲気が出ます。 A-10 はかなり好きな飛行機なので、次回はハセガワ製のでも作成してみようとかなと。

それにしても、爆撃機は場所を取ります。 陳列スペースを一気に奪われてしまった感じで困ったなぁと。