ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

ボトムズ ストライクドッグ

2010-02
Strike Dog
Armored Trooper VOTOMS
Takara
1/35 Plastic injection kit

絶版となって久しい、装甲騎兵ボトムズ/ストライクドッグです。
12月の初旬から手をつけ始めて、気がつけば2ヶ月以上かかっての完成となりました。

タカラから発売されていたこのキットは、同じシリーズの他の 1/35 のキットに比べると格段に出来が良く、今回も間接の接続方法を変更した程度で、殆ど元のパーツのまま使っています。
特になにもしなくても本当に格好良いキットなのです。

残念ながら、ある時期を境に全く再販がかからず、現在はオークション等で手に入れるしかないのが現状で、寂しい限りです。良いキットだけに再販を強く願っております。

今回は改造も多かった事も有り、珍しく作成中の写真を残していました。
折角なのでそれらも合わせて載せておこうと思います。


腕は爪部分を古い WAVE のラビドリードッグのガレージキットから拝借。
キットのままでも良いのですが、固定武装が大好きな私は大きな爪もまた大好きです。
なのでどどかんと大きくして見ました。
間接はポリパーツで置き換え。
こういった古いキットの回収には、同じく WAVE のプラサポシリーズが役に立ちます。

ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-01ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-02

ついで脚。
今回は、是が非でも AT 独特の機構である、「降着」ポーズを取らせたかったので無理を承知で大改造しています。
バランスをとりつつ各ユニットを組み入れ、なんとか「降着」姿勢が取れるようになりました。
やれば出来るもんです。

ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-03ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-04


頭部はセンサーの移動用スリットが上過ぎるためずらします。
また、カメラユニットの左右のセンサーがたれ目過ぎなので、こちらも少しだけ修正。

胴体部分は主にコクピットに手を入れました。
サイドスティクで楽々操作を目指したのですが、左右のレバーのパーツを間違えてしまいました・・・左利き用という事でごまかします・・・

ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-05ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-06


そして完成。
塗装は青部分で3色程、グレー部分も同じく3色程、微妙に異なる色で塗り分けてみました。
あまり効果は出ませんでしたが・・・
デジカメの特性なのか、実部の青はもう少し暗めの色なのですが写真ではかなり明るめに出ております。

ソリットドシューターもどっしりしており、昨今のロボアニメのメカにはない厳つさがあります。とても格好良いです。

ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-07ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-08

ちゃんと狙い通りの降着ポーズもとれます
バックパックをつけていてもOKなのですが、バックパックがあるとハッチが重さに負けて開いた状態を維持出来なかったので、バックアップは外して撮影。
ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-09ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-10

コクピット内のおしゃれアイテム「消火器」が映えます。やはり赤がいい。
内部は工作/塗装ともにとても楽しい作業でした。
やはりAT はコクピットを弄れるのが良いです。
ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-11ボトムズ ストライクドッグ 1/35 (Strike Dog - Armored Trooper VOTOMS)-12

当初のイメージ通りの工作が出来、とても満足。
工作をたっぷりじっくりしたいなぁという欲求は十分に満たす事が出来ました。

まぁ、元のキットの出来の良さに相当助けられていますが(笑