ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

小惑星探査機 はやぶさ

2010-06
HAYABUSA MUSES-C
AOSHINA
1/32 Plastic injection kit

2010/06/13 地球に帰還しそして燃え尽きた、はやぶさです。
アオシマから地球帰還に合わせてキットがリリースされたため作成しました。
完成したのは突入2時間程前で、はやぶさの帰還にぎりぎり間に合いました。
はやぶさについては長らくその動向をチェックしていたので、いざ消滅となると感無量です。
とりあえず、お帰りなさい。
そしてお疲れさまでした。
偉大な無人探査機でした。

はやぶさ (HAYABUSA MUSES-C)-01はやぶさ (HAYABUSA MUSES-C)-02

キットは組み立てだけなら1時間程度、金属箔の張込み等作り込みをしなかった事もあり塗装も入れて8時間程度で完成しています。
仕事が大変忙しい時期で、8時間の時間を確保するのに難儀しました。

はやぶさ (HAYABUSA MUSES-C)-05はやぶさ (HAYABUSA MUSES-C)-06

ゴールドやシルバーで丁寧に塗り分けていくと、非常に美しい模型が出来上がります。
なんともいえない機能美があります。

はやぶさ (HAYABUSA MUSES-C)-03はやぶさ (HAYABUSA MUSES-C)-04

時間がなかった事もあり、太陽電池裏等の細部塗装は省略しましたが、完全な素組でも非常に良い出来です。
ちょっと本体色のゴールドの赤みが強すぎるのが悔やまれますが、シルバーの上にクリアブルーで強弱つけつつ塗装した太陽電池等、見ていて飽きがこない。
作った後もいろいろ眺めて楽しんでおります。