ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

武装神姫 改造(6)

2011-05
KONAMI
Busou Shinki (Remodeling)
part 6.

久しぶりに武装神姫を弄りました。
トレジャーフェスタで、出来の良い小物を購入してきたので久々に弄ってみた次第です。



あまりチェックしていなかったのですが、最近では、布製のアウターを出品しているディーラーさんが多数有り、大変出来が良い物が多いようです。
このアウターはなんと500円で購入させていただいた物ですがこの出来です。実に素晴らしい。
ただし、普通に着せるとどうしても「服に着られている」感が強くでてしまいますので、以下のような対処をしています。
人間と同じで、ぶかぶかだったらベルトをしたりして締めれば良いかなと。

まず、背面の合わせを出来るだけ絞り、服の内側に両面テープを貼り固定します。
布と両面テープはかなり相性の良い組み合わせですので、ここから大量に使います。

次に、背中、胸元に両面テープを貼り、エリ周りが浮いてこないよう固定。
さらに胸の下あたりに両面テープを張り、胸がきちんと布地にそって出ているように固定。
さらに脇に両面テープを張り、ウエストがきちんと絞れているように固定。

大体コレくらいやると良い感じになりました。
なかなか素敵では無いかと思います。



まぁ、さらに色々な小物が手に入ったのでこうして遊ぶにはなかなかです。
しかも、どれも高品質で、驚いてしまいます。



で、本題の改造ですが、片付けをしていてガンダム玩具のパーツが多数出て来たため、これをなんとか捨てずに、遊べないかと考えました。



小一時間程かけて、接続用のパーツを作成。
ガンプラのジャンクと、浅井さんの所で販売されている汎用ジョイントを利用しています。



結果、全てのオプションが装備可能になりました。
組み替えていて実に楽しい。
模型よりに奇麗に作るのものありですが、このような楽しみ方もまた有りかと。
武装神姫はなかなかに面白いのです。



でっかい手のオプションが一番好きです。
短い時間の中で作業した割には、なかなかの成果だったのではないかと。
このような楽しみ方もあるよ、という事でご参考までに。


※2011/05/07 あまりに気に入ったので追加で写真を撮りました。



随分前に購入したワンダヘッドがなかなか合っています(色がちょっと合ってませんが・・・)



ズゴックアームもなかなか。
アウターが布なので結構無理なポーズでもついてきますね。
これなら他のビークル等と絡めても色々出来そうな気がします。



ついでに、チャーハンもちゃんとできました。
本当にこの大きいゾゴックアームは気にってしまいました。
ああ、楽しい。


※2011/05/08 あまりに気に入ったので、さらに追加で改造を行いました。

あまりのゾゴックハンドの気に入りぶりに、ついつい手を動かして色々とオプションを作ってしまいました。
今回のテーマはあくまで廃品利用なので、なるだけ新規にパーツを起したりしないようでっち上げてみました。



でっかいアームに見合う、重装備を演出したいなと作業を進めてみました。
捨てる予定だったリボルテックのダンテから、ホルスターと愛銃を拝借して背面に。



胸のプレートと履帯アーマーはいずれもミリタリ系の模型のジャンクから作成。
首のチェーンは塗装したのですが、非常にぬりにくく、染めた方が良かったかなと後悔。
まぁ、金属を染める道具等持ってはいないのですが・・・



ともあれ、三回目の改修にてようやく満足いきました。
まぁ、かなりいい加減なでっち上げではありますが、なかなかイメージ通りに出来たと思います。

最初はあまり手を入れるつもりは無かったのですが・・・
気に入ってしまったので、まぁ、致し方無しという事で・・・

久々に武装神姫を弄りましたが、気負わずお気楽に遊べて非常に満足した数日でした。
やはり遊びはこうでないと。


※2011/05/08 色々とご意見いただいたので修正。

帽子は前後逆の方が断然可愛くないかとのご意見をいただき直してみた所、なるほど、これはこれで可愛い。



という事で、こちらの帽子のかぶり方でディスプレイする事にしました。
うん、実に楽しい。