ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

レイキャシール エルノア ver.APSY

2011-05
RAcaseal Elenor ver.APSY
PHANTASY STAR ONLINE
KOTOBUKIYA
1/12 Plastic injection kit

コトブキヤから満を持して登場した、レイキャシール/浅井さんデザイン版です。
随分前に、カラーレジンのガレージキットが発売されており、そのガレージキットをスケールアップし、さらに可動を突き詰めた、アクションプラモデルとなっています。



浅井さんデザインの可動物の最新作だけあって、非常に良く動きます。
またパーツ構成もよく考えられており、非常に作りやすい。
ランナーから切り出して組み上げるだけであれば、1時間もかからないのではないでしょうか。



しかし、塗装しようとすると、この印象が完全に反転します。
動かして遊べるように、関節がへたらないようかなりキツイ仕様となっており、
挟み込みも多く、塗り分けも超絶に要求されます(特にスカート)。
タイトな関節も、塗装ハゲやシンナーの浸透による割れ等、かなり気を使う事になります。



しかし、そんな苦労も乗り越えれば非常に美しいレイキャシールが誕生します。
ディティールやスジ彫り等もシャープで美しく、きちんと塗装する事で大変見栄えがします。
アクション重視の設計とはいえ、塗装までするモデラーの事も忘れてはいないようで少し安心です。さすがブキヤです。



一旦癖が分かってしまえば、後は塗装対策を念頭に、工作も事前に効率よく出来ます。
ポイントさえ間違わなければ、あと2〜3個まは余裕で作れそうです(というか作りますが)。



美しいプロポーションと、たっぷりと時間をかけた塗装を堪能させていただきました。
なかなか良く出来たと思います。