ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

ダナジン / ガンダム AGE

2012-06
DANAZINE
GUNDAM AGE
BANDAI
1/144 Plastic injection kit

ガンダムの新作、ガンダム AGE には面白い形をしたロボットが沢山出て来てとても好きです。
特に、今回キット化されたダナジンというロボットは完全に怪獣型で、これまで類を見ないデザインのモビルスーツと言えそうです。


しかし、このキットをみて、真っ先にマリオのヨッシーや、WOWのマウントを思い出した途端、もはや乗り物にしか見えなくなってしまいました。


そこで、「ハセガワ/学校の机と椅子」というこれまた珍しいキットから椅子部分を拝借し、乗り物にでっち上げてみたのがこの作例という事になります。


出来上がりはなかなかキュート。
我ながら良い乗り物が作れたのではないかと。


幾つか、メモを残します。
・人を乗せるにはかなり小さいため、胴体を一旦切り離し、1センチ程、可動軸を加えた上で延長。
・肘関節が構造上折れやすいので、特に、仮組した後に分解する際には注意。私は結局、左右の肘を折ってしまいねきながら補修するハメになっています。
・合わせ目を完全に消そうとすると処理が大変なので、見映えに大きく影響しそうな、肩と頭だけを処理。

こんな所でしょうか。
別のネタの為に材料を揃えていたらこんなものを作ってしまったというオチでした。
ネタの為の仕込みを進めています。