ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

ハセガワ製・学校の机と椅子で作る「汎用コックピット」

2012-06
Multiple-purpose cockpit with school desk and chair
HASEGAWA
1/12 Plastic injection kit

前回、ダナジンを無理矢理乗り物にした時に「ハセガワ 1/12 学校の机と椅子」を使ったのですが、その際、この模型が持つ無限の可能性に気がついてしまい、それを証明すべく 1/12 汎用コックピットを作成してみました。


手元にあった、31でアイスを買った時の容器(恐らくハロウィーンで)が丁度よいサイズに思われたので、それをベースにでっち上げていきます。


作業開始5分でこんな感じに・・・なんかもうこのままで全然OKな感じです。
恐るべし、学校の机と椅子・・・


で、細部まで仕上げてこんな感じに。
パイクのジャンクパーツがあったのでそれらを利用し、バイク風味に仕上げてみました。


最初からなんとかタンデムに出来ないかと考えていたので、無理矢理2人乗り仕様に。
椅子の下にエンジン等が配置されています。
後ろの荷台は机のフレームを少しだけ加工したものです。


3mm 軸用の汎用マウントを、6カ所、ハードポイントとして設定したので、ガンプラからAC/FA 等からパーツを持って来てそのまま取り付けが可能です。
そしてそれらは元に戻せるというのがポイント。


デモとして、ガンプラのハイゴックのパーツを取り付けてみるとこんな感じに。
確かに通学ロボとか言われてもいい感じがします。


と、まぁ、自分的にはなかなか面白く出来たと思うのですが、いかがでしょうか。少しでもお楽しみいただければ幸いです。

まぁ、これもダナジンと同じで、別のネタの為に材料を揃えていたらこんなものを作ってしまったというオチなのですが・・・
引き続き、ネタの為の仕込みを進めています。