ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

2世代前のデジカメを買い足しました (OLYMPUS PEN Lite E-PL5)

全く使っていなかった PENTAX Q を下取りに、今更ながら2世代前のデジカメ OLYMPUS PEN Lite E-PL5 を中古で買いました。 下取り価格を引いておおよそ1万5千円。安い・・・

14995246584_333fab64ac_o

以前から同世代のデジカメ E-PM2 を使っており、何一つ不自由がなく、その軽量コンパクトしかも素晴らしい画質という機能にとても満足しており、最近では模型の撮影すら E-PM2 を使うようになってきています。メイン機であった K-5 のメリットが、大きなストロボがあるので天井バウンスで暗い作業机の上でも比較的明るく撮れるくらいしか無くなって来ているような状況でした。

E-PM2 の撮影サンプル 風景/人物 模型

そして来月から少し長めの海外出張が確定。かみさんが E-PM2 を使う事もあり、折角なので旅のお供にともう一台買い足す事にしたのです。但し、E-PM2 の上位機種である E-PL5 を。

数年前に発売になった OLYMPUSE-PM2 / E-PL5 / E-M5 はローエンドからハイエンドまで全て同じ画像エンジンを積んでおり、基本的に同じ画質というのが当時の売りでした。 宣伝文句の通り、実際にローエンドモデルの E-PM2 も非常に良い写りで、機能が省かれている分、逆にシンプルで薄く軽く持ち出しにも重宝しています。 またローエンドとはいえ、2軸の手振れ防止機能がボディに内蔵されていて(ハイエンドのE-M5は5軸補正でさらに強力)、手振れ防止機能がレンズ側に無くてもばっちりブレなく綺麗に撮れるのも、PENTAX に馴れていた僕には福音であったのです。どんなレンズを付けても手振れ防止が効くというのは、てぶれぶれぶれマンの僕には本当に素晴らしい機能なのです。正直、ボディ内手振れ補正機能がないカメラは買う気すら起きない程に。

15617031002_50559e7dac_k

さて今回購入した E-PL5 ですが、ボディが E-PM2 と同系列で m4/3 であるため、しょぼいながらも手持ちのレンズが共有出来るメリットがあります。いちいちレンズを揃える必要もなくお財布に優しくなりました。中古とはいえわずか1万5千円でこの画質のカメラ買い足せるなど、ほんとうに夢のようです。

15617030242_b11140e68f_k

E-PL5E-PM2 の上位機だけあって、ボタン類が独立して配置されていて非常に使いやすくなっています。 また、液晶がかなり自由な角度でチルトする事が可能で、なんと自撮り用に完全に正面に向ける事が出来るのです。これなら家族で一緒に撮れそうです。 フィッシュアイキャップレンズを付けての自撮りとか楽しそうなので、色々と試してみたいと思います。

そして、液晶がチルトすると模型写真が撮りやすい事に気がついてしまい、E-PL5は自分用。E-PM2 はかみさん用な感じになりそうなヨカンが・・・ そしてそして、K-5 の存在感がますます薄く・・・m4/3 用のバウンス出来るストロボを購入しようものなら一気に使わなくなりそうな気もしますが、今後どうなる事やら・・・