ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

オリンパスから新しく発売された、パンケーキ電動ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ を、使っていなかったレンズ2本を下取りにして買ってきました。

子供を撮る為に E-PM2 を使用していますが、折角本体がコンパクトなのに標準ズームレンズがあんまりにも大きい事が唯一の弱点だったので、これを克服できる今回のレンズはかなり良いなと感じ、思い切って購入した次第。

12835900035_6dddd41f6e_h

標準レンズとの比較。相当に小さくなっているのが分かります。重量もとても軽いです。

12836339364_37ba115c3c_h 12836004753_6cf7a274ed_h

ちょっと高いなとは思ったのですが、折角ですので自動開閉レンズキャップも一緒に買ってきました。やはりこれがあるととても便利です。キャップを取り外すという作業が無くなるのは本当に楽。

12836020133_a61cdce2fa_h 12836026653_38afa9ba16_h

Pentax Q との大きさ比較。かなり小さい Q ですが、それと比較しても遜色の無い大きさになった気がします。取り回しもかなり良い感じ。Q の出番はもう無いかもしれません・・・

12835955705_f7dead5307_h

そして、意外やかなり寄れます。意外にブツ撮りにも良いかもしれません。今度試してみようかなと思います。

12835960405_05eaf7edb8_h

野外での撮影はまだなので、明日、出かけた際にでも少し試し撮りをしてこようかなと思います。