ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

零戦 二一型

2008-06
Zero Fighter Type 21.

Finemolds
1/72 Plastic injection kit

Finemolds 1/72 零戦 二一型 -01 (Zero Fighter Type 21 -01) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -02 (Zero Fighter Type 21 -02) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -03 (Zero Fighter Type 21 -03)
Finemolds 1/72 零戦 二一型 -04 (Zero Fighter Type 21 -04) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -05 (Zero Fighter Type 21 -05)


Finemolds 1/72 零戦 二一型 -06 (Zero Fighter Type 21 -06) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -07 (Zero Fighter Type 21 -07)
Finemolds 1/72 零戦 二一型 -08 (Zero Fighter Type 21 -08) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -09 (Zero Fighter Type 21 -09)
Finemolds 1/72 零戦 二一型 -10 (Zero Fighter Type 21 -10) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -11 (Zero Fighter Type 21 -11)
Finemolds 1/72 零戦 二一型 -12 (Zero Fighter Type 21 -12) Finemolds 1/72 零戦 二一型 -13 (Zero Fighter Type 21 -13)
Finemolds 1/72 零戦 二一型 -14 (Zero Fighter Type 21 -14)

月刊モデルグラフィックスにマガジンキットとして付録されたものです。
1/72 スケールという小粒な機体に詰め込まれた超絶ディテールは、狂気すら感じる出来映え。
それほどに素晴らしい。そして作っていて楽しいキットは久しぶりです。
こういうキットにはなかなか巡り会えないので、とても貴重な一品。
書店に在庫があればもう一機分確保したい所です。

かなり気分任せに適当に作ってもこの完成度。
翼上面にあるはずのエルロンの昇降に必要な 1.5mm 位のパーツが、
接着しようとしたら、ピンセットからぴょーんと逃げて紛失してしまい、
残念ながら発見できず(涙

ま、その当たりとか、増槽付ける穴を空け忘れて結局付けなかったとかは
見えなかった事にして完成。

それにても、美しい、とても美しい日本の飛行機だ。
零戦なんて、何十年ぶりにまじまじと見る事になりましたが、
子供の頃にはイマイチ分からなかった、美しさが確かにある。
なんというか、零戦の魅力にいまごろ気がついたというか。

なにはともあれ、自分の腕が上がったと勘違いするくらい、
良くできたキットでございます。