ほげ.写真倉庫

個人的な模型に関する雑記・作業記録の倉庫なのです。

WARHAMMER メタルフィギュア

2008-08
NIGHT GOB. SQUIG HERDER
CITADEL
WARHAMMER Series
Metal Figure

シタデル製メタルフィギュア、WARHAMMER シリーズです。
長い間メタルフィギュアを塗っていなかったので練習です。
比較的簡単そうななクリーチャーを選択。
なんとかカンを取り戻せたかなぁ、という感じです。

>>>> preparation
1) 購入
一番塗りたかったのは、オーロラモデルのちびドラゴン。
しかし、最初に塗ったら多分失敗するので、練習用にシタデル製メタルフィギュアを購入。
今回はこれを塗ります。
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -01)

2) バリ撮りとパーティングライン消し
バリとウェスカーというか、細部までメタルを行き渡らせるための湯口の跡(細い線状のバリ)があるので、がんばってカッターなどで取る。
また、パーティングラインも消す。
デザインナイフの歯を立ててカンナのようにして、成型時に出来た段差を消す。
基本的にプラモデルと同じ。
金属とはいえ、全然堅くないので専用の道具も不要。
ナイフでざっくり加工し、仕上げに600番か800番のペーパーを当てれば問題無さそうです。
自分が満足出来る程度に加工すれば問題ないかと。
 
しかし、私は面倒なのでモーターツールで適当に削りました・・・スイマセン
 
最後にワイヤーブラシで有る程度ピカピカになるまで磨く。
下地がピカピカしてきたら下地処理へ。
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -02)

3) プライマー塗布
バリを取り、パーティングライン消しが終わったら、プライマーを筆で塗る。
スプレー式のも有る用ですが、私は持っていないので筆で。
金属素地なので、プライマーを塗らないと塗料の食いつきが悪く剥げてしまいます。
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -03)


4) ベースホワイトを塗る。
発色を良くするために、下地を塗ります。
ラッカー系のフラットホワイトが良いと思います。
つや消しにしておいた方が、筆の運びは鈍りますが、塗料の食いつきが良くなります。
私ははガイアノーツを良く使いますが、これは半ツヤっぽい感じなのでガサガサのつや消しになるクレオスがお勧めです。

・細部塗装の手間を省くために、下地を黒で塗る方法も有るようです。
・プライマーを含んだ下地用の白または黒スプレーも有るとの事。楽をしたいなら是かな?
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -04)


5) 塗料の準備
塗料は何でも良いのですが、入手性で行くと、タミヤのアクリル当たりが無難かも。
ラッカー系は下地の色を浸食しやすいので、筆を何度も行き来させてると、どんどん色が混じってしまう為、馴れてないと思うように塗れません。

今回はシタデルカラーを使用。
水性なので、水で薄めたり、乾かないウチなら洗浄も出来る。
普通の絵の具のような使い勝手で、隠蔽力がり、しかものびが良く、発色も良好。
乾くと異様に強くなる塗膜等、良いことずくめですが、販売店が異様に少なく高いです。

最近はファレホとかが比較的安価で評判は良いようですが。
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -05)


>>>> painting (part 1)
6) 影になる部分や奥まった部分を暗い色で塗る。暗部に塗った色を薄く薄めて全体にコート。
7) 次に、ディテールの凸部に一段明るい色を置いていきます。
8) さらにもう一段明るい色を突出部において、メリハリを出し完成。
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -06)ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -07)ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -08)


>>>> painting (part 2)
同じように、練習を兼ねてクリーチャーを塗ってみました。
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -11)ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -12)
ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -09)ウォーハンマー メタルフィギュア 塗装 (WARHAMMER NIGHT GOB SQUIG HERDER Metal Figure -10)