Mr. 簡易集塵機(偽)
2011/09
Simple dust catcher
GSI Creos
Mr. Super Booth (Reconstruction)
※2011/09/27 最終版の写真を2枚追加しました。
2011年1月辺りから、いわゆる美少女ガレキを作り始めたのですが、当初から大変頭を悩ませていたのが、パーツ処理の際に発生するレジンの粉塵をどう処理するかでした。
各種パテの切除粉もそうですが、レジンも相当体に負担が大きいため、家族に迷惑をかけないでなんとか安全対策がとれないか、試行錯誤しておりましたが、結局、これまで良い解決策はあまりなく、以下のような対策をしていました。
・少なくとも子供が寝静まってから作業開始(22時以降)。
・必ず水研ぎ。
・作業後、入念に掃除機(たまに掃除機の音で子供が起きました・・・ごめんね・・・)。
・作業の翌朝、もう一度入念に掃除機。
これでもまぁ、問題は無かったのですが、整形作業も億劫になるし、作業時間は制限されるし、と、やはり出来る事なら改善したいと思っていたのです。
そんな中、秋葉のボークスで買い物していた際に、集塵機が2万円程で販売されており、どんなものかと色々と調べていた所、どうにも簡易集塵機というものが、塗装ブースに見えて仕方が無くなり、ふと思いつき、押し入れの奥にしまっていた、Mr.の塗装ブースを引っぱり出し、簡易集塵機に改造出来ないかを試してみました。
やったのは以下の通り。
・Mr.についてくるシロッコファンを水平に置く。
・排気ホースの終端に、一般掃除機用の取り替え式パックをくっつける。
・万一にも粉塵漏れが無いように、タミヤのスプレーブース用のフィルターで紙パックを覆う。
・シロッコファンの上に網を置き、作業する。
とまぁ、簡単なものなのですが、コレがすごい効果を発揮し、少なくとも対策対象としていたレジンの粉塵はほぼほぼ奇麗に吸い込んでくれる事が判明、小一時間作業しても全然周辺に飛散していない事が確認出来ました。
マスク無しの空研ぎでしたが、くしゃみ等の軽度アレルギーも出ず、素晴らしい効果で、ちょっと感動です。
今後はこの装置を Mr. 集塵機(偽)と称し、活用していく事になりました。
現在はさらなる改良を行い、排気ホースは使わず直接ゴミパックを接続し、さらにコンパクトに運用しております。
現在、これで2体分のレジンキットの整形を終えましたが、粉塵漏れは無し。
ただし、ごみパック上にデザインナイフ等を落としてしまうと大変な事になる為、念のための粉塵漏れ対策も含め、やはりごみパックは、タミヤのスプレーブース用のフィルターで覆って使用しております。
改良版は排気ホースが不要になったため、何所でも設置出来、とても便利です。
ペットや家族と同居しているモデラーの皆様のお役に立てれば幸いです。
※当然ながらメーカー推奨外の利用をしておりますので、利用に当たっては自己責任にてお願い致します。